
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

竜巻被害から1ヶ月

佐呂間町の竜巻から1ヶ月経ちました。

正直私は、今まで各地の大きな災害も、
自分や知人が被害に遭っていなければ、まるで他人事でした。

でも、佐呂間町の竜巻被害の現場は、ここから近いし
しかも、北見方面に行く時、必ず通る場所なので
とても他人事とは思えなくて、今でも、急に強い風が吹くと
心臓バクバクのビビリになってしまいます。

被災者には、1軒につき300万円を上限に、
条件により助成金が出るらしいけど
それは、実際に人が住んでいる住宅の補修などの場合で、
人が居住していない倉庫などの補修には、適応外だとか。

町長さんが言っていたけど、北海道の場合は冬は雪が降り積もり寒いので
それ相応に準備や費用が多くかかるのに、災害助成金は全国一律だそうで。
灯油代、電気代、ガス代、ガソリン代、それから除雪費用や労力など
雪の降らない地方より相当負担が大きいのに、全国一律だなんてね。

今、復旧作業は進んでいるけど、被災者の自己負担額は結構あるみたいです。
災害に遭ったのに、自腹出すっていうのは、キツイな~。

ただでさえ北海道は景気が悪いのに、
9月と10月の台風並みの低気圧によって、農林水産業は大ダメージ、
そしてこの竜巻被害に津波警報・・・
更には、駒苫野球部が頑張っている最中の苫小牧市長のセクハラ失職とか
夕張市の財政破綻、それから、駒苫野球部の3度目の不祥事・・・

今年、北海道は余り良い事がないですね。

そんな道民のせめてもの心のよりどころは、
香田監督と本間篤史と田中将大と新庄剛志とファイターズ。

どうか、被災地の皆様、お身体ご自愛下さい。
来年は、もっと良い事がありますように・・・

2006-12-08 : 北海道 : コメント : 2 :
Pagetop

道民

道民は、本当に北海道が大好きだ。
だから、北海道を愛する人の事も、大好きだ。
それ故に、野球ファンじゃない人も、
北海道を大事にしてくれるファイターズが、みんな大好きだ。

小樽出身の加藤浩次も言っていたけど、
「コンサドーレ札幌」は、道民にとっては「北海道のチーム」というより
「札幌のチーム」という意識が強い。
だから、札幌市民以外やサッカーファン以外の道民には、地元意識が芽生えない。
でも、「北海道日本ハムファイターズ」は、多くの道民が、「地元チーム」と強く意識する。
で、「私も道民として」と、みんなファイターズを応援したくなるのだ。

きっと、新庄さんがいようがいまいが、関係ないのだ。
新庄さんを観たい為だけに来ていた人は、
もう札幌ドームに来なくなるかも知れないけど
そうじゃない人は、来季もまた、盛り上がっている事と思う。

北海道万歳!!

高校野球も、部員の多くが内地出身者の北照は、
「自分達の為、学校の為」という意識が強いと私達には感じられ、
でも、駒大苫小牧は、道産子でない香田監督や田中くんもいつも
「北海道の皆さんの為に」や「北海道代表」である事を強調していたので
みんな大好きなのだ、と私は推測する。

青森の人は、東京に出ると、津軽弁を喋る事を恥ずかしく思う人が多い。
青森出身である事自体を、恥ずかしく思う人もいるようだ。
そういう奴を、津軽弁で「えふりこぎ」という。
でも、TVで堂々と津軽弁を喋る新山千春は、私は大好きだ!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2006-10-26 : 北海道 : コメント : 0 :
Pagetop

低気圧の置き土産

低気圧通過 サケ定置網壊滅的打撃 オホーツク、太平洋沿岸 被害数十億に

私の勤める会社は、オホーツク海産のホタテの加工屋さんです。
貝を剥いたほたてを買って、それをパックに詰めて、内地~九州の市場へ出荷しています。

漁をする方は、ホタテだけでなく、色んなものを獲っているのですが、ホタテを獲っている会社は、だいたいが秋鮭漁もやっています。

先日の台風並みの低気圧で、オホーツク海は大しけ、天候が回復した一昨日でさえ
物凄い大シケで、私がオホーツクへ来て2年が経ちましたが、あんな大シケは初めて見ました。

その大シケで、サケの定置網がどこも壊れてしまい、サケ漁が出来ない状態になりました。
そんな訳で、みんな、ホタテを獲りに行く場合ではなく、網を直す方が先だそうです。

その為、うちの会社にはホタテが入ってきません。つまり、取引できない=収入が減る訳です。
漁をする方は、道から何か見舞金のようなものが出るかも知れないけど、一番ダメージが大きいのは、うちのような加工屋でしょうね。

鮭漁をしている人も、11月の低気圧はあっても、10月の低気圧は珍しく、網もこんなになったのは初めてだそうです。
タダでさえ私達は冬期間は休業なのに(オホーツク海や根室の方は流氷が来る為)、10月から休業になったら、どうしよう・・・
はっきり言って、冬の間、失業保険だけでは生活していけないです。

パチンコで稼げる人は良いけれど・・・・・・・・・・・

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

2006-10-11 : 北海道 : コメント : 0 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム

主張

ブログ内検索

アクセスTHANKS!!

