
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

道民

道民は、本当に北海道が大好きだ。
だから、北海道を愛する人の事も、大好きだ。
それ故に、野球ファンじゃない人も、
北海道を大事にしてくれるファイターズが、みんな大好きだ。

小樽出身の加藤浩次も言っていたけど、
「コンサドーレ札幌」は、道民にとっては「北海道のチーム」というより
「札幌のチーム」という意識が強い。
だから、札幌市民以外やサッカーファン以外の道民には、地元意識が芽生えない。
でも、「北海道日本ハムファイターズ」は、多くの道民が、「地元チーム」と強く意識する。
で、「私も道民として」と、みんなファイターズを応援したくなるのだ。

きっと、新庄さんがいようがいまいが、関係ないのだ。
新庄さんを観たい為だけに来ていた人は、
もう札幌ドームに来なくなるかも知れないけど
そうじゃない人は、来季もまた、盛り上がっている事と思う。

北海道万歳!!

高校野球も、部員の多くが内地出身者の北照は、
「自分達の為、学校の為」という意識が強いと私達には感じられ、
でも、駒大苫小牧は、道産子でない香田監督や田中くんもいつも
「北海道の皆さんの為に」や「北海道代表」である事を強調していたので
みんな大好きなのだ、と私は推測する。

青森の人は、東京に出ると、津軽弁を喋る事を恥ずかしく思う人が多い。
青森出身である事自体を、恥ずかしく思う人もいるようだ。
そういう奴を、津軽弁で「えふりこぎ」という。
でも、TVで堂々と津軽弁を喋る新山千春は、私は大好きだ!!


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2006-10-26 : 北海道 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

主張

ブログ内検索

アクセスTHANKS!!

